19日目 7月5日

グランドキャニオン3日目です

この日は、グランドキャニオンを東の端(イーストリムの終点)のデザートビューからと、一般の観光客が行ける西の終点ハーミッツレストから観ることにした。
US64を東へ23マイル、37キロメートル、36分。この道路には鹿が群れをなして私たちを出迎えてくれた。車が来ようと堂々としたもの、道路を目の前で横切る。のどかな風景が続くと、キャニオンの方向左側には次々とビューポイントが。グランドビューポイント、モランポイント、リパンポイント、みんな立ち寄って、キャニオンの眺めはどこも素晴らしかったが、違いはと聞かれればあんまりわからなかった。
終点のデザートビューはコロラド川が大きくカーブするところで、東西に走るリムに沿ったコロラド川が正面に縦になって見えることが、他のビュートと違うところ。深くえぐられた峡谷がダイナミックに鑑賞できた。


のんびりムードの鹿


車が通ろうとお構いなし


グランドビューポイントかな?


リパンポイントかな?


デザートビューモニュメント


デザートビュー・ウォッチタワー。グランドキャニオンの岩石で作られているということで、すごくマッチングしていた。


雄大な眺めに気持ちも大きくなります


???


幻想的に撮れてますね


谷がよく観察できます


望遠で撮ってみました。




東の端からの絶景を堪能した後は、いったんロッジに戻り車を置いて、今度は逆にシャトルバスの西の終点、ハーミッツレストに行った。ブライトエンジェルポイントのそばでバスを乗り換えるのだが、これがまた予想だにしない混雑ぶり。デザートビューは車でしか行けないので途中も閑散としていたが、やっぱり無料バスとなるとこんなかな?と。15分おきに出発するので何時間も待つことはなかったけど、でも行列にはちょっと驚いた。
片道40分。こちらも途中にたくさんのビューポイントがあり、バス路線に沿ってずーっとトレイルがあるので、途中で降りたり、途中から乗ったり、時間がある人たちはのんびり楽しんでいたようである。
ハーミッツレストには暖炉がある石作りの小屋があった。遊覧飛行がここから西の方を飛ぶということで一日中ヘリの音が響いていると書いてあったが、まったくヘリには会わなかった。ところでここでのキャニオンの写真が一枚もない。見晴らしはどうだったんだろう。



バスを待つ人の列。普通ならあきらめて帰るとこだが、ここは15分おきにバスが出発するので、何とか我慢。


ここの建物も景観にマッチして素敵。


暖炉がいい感じ


これは何だろう?