18日目 7月4日

グランドキャニオン2日目です

今日はブライトエンジェルトレイルを歩く。トレイルヘッドまで朝一番のバス、5時40分発に乗った。朝食はおにぎりをもって。1時間くらい歩いてから穴見夫妻と別れて二人で3マイルレストハウスを目指した。1.5マイルレストハウス地点で朝食をとった。そこには水場もあるし、この1.5マイル地点までは結構混雑していて、75才のおばあちゃんもそこ目指して歩いていた。ちょっと厳しいけど、サンダル履きの人もいた。さすが3マイル地点までとなるとだんだん人も少なくなっていった。私たちもできればインディアンガーデン片道7.4kmまで行きたかったけど、片道4.8kmで引き返した。往復3時間くらいかかった。3マイルレストハウスで、プラトーポイントから戻ってきた日本人の75〜6歳くらいのおじいちゃんと会った。朝3時に懐中電灯をもって出発したという。8時半くらいだったから5時間半くらい歩き続けていたことになる。
昨年はこの3マイル地点までだったので今年再挑戦で谷底のファントムランチに行きたかったけど宿が取れなくて断念。そして日帰りで行けるプラトーポイントを目指したと言われていた。グランドキャニオン大好き人間というのがよく分かった。でもさすがこの後の帰り(登り)は少し疲れ気味、申し訳なかったけど追い越してお先に失礼した。

午後はゼネラルスーパーに行って、コインランドリーの下見と、キャンプグラウンドの周囲を散策した。広いので歩き甲斐がある。WIHIは受付のレセプションで使えるので、そこで2時間ほど。夕食のあと、雷がなってきたので、雷を見るのに絶好の場所と書いてあったヤバパイポイントの博物館に行った。雨の中たくさんの人が集まっていた。
雷を見るってどういうことだろうと興味津々。カメラに撮れるのかなあ、と。結果、稲妻にはとうとうお目にかかれずじまいだった。
ブライトエンジェルトレイルヘッドです。

途中まで4人一緒

中央に見える道を降っていきます。

1.5マイル地点

3マイル地点

この崖の下がインディアンガーデンだとか

馬の一行がおりてきました。そういえば馬の糞が多かった。

馬の通った後は道が荒れます。

休憩所は結構丈夫に作ってあります。

ゼネラルストア。手前隣りは郵便局です。

雨の博物館から見えたコロラド川