17日目 7月3日

セドナからグランドキャニオンへ

パワースポットでの2日間、結局パワーを感じることなく、今日はグランドキャニオンへ移動。































セドナからは途中ガソリンの補給を一回しただけで、どこにも寄り道せずにひたすらグランドキャニオンをめざした。

グランドキャニオンの宿は、ヤバパイロッジ。林の中にあるコテージで、ビジターセンターから近く、シャトルバスもスーパーも便利に利用できた。事前情報によると駐車場になかなか止められないというようなことが書いてあり、着いた日はどうしようと思って心配していたが、木曜日だったからだろうか、チェックインの時間までビジターセンターに何とか停めることが出来た。それにしても広い駐車場がほとんど埋まってしまうのだから、やっぱここグランドキャニオンの人気はすごい!
ビジターセンターのシアターが故障で見れなかったのは残念。まず最初は、ビジターセンターから裏側に5分ほどのところ、有名なマーザーポイントに行った。昼間のグランドキャニオンはのっぺらぼうで、あんまりよくないと聴いていたが、でもここの崖っぷちに人が群がっているさまは、とてもすばらしい。
その後、無料シャトルバスで東の終点、ヤギポイントまで行った。リムに沿ってずーっと遊歩道が続いている。東から西へこのリムを歩き通すのも素晴らしいと思った。
今日はそこまで。写真だけ撮って、今乗ってきたバスで帰った。ヤバパイロッジは松林の中、かなり広範囲に長屋風なロッジが点在していたが、レセプションやスーパーに近い方の部屋が取れて、とても便利だった。WIHIはレセプションに行かないと通じなかったので、近くてよかった。
夕食後、ヤバパイポイントのサンセットを見に行った。


ヴィジターセンターに到着


駐車場は満杯だけど、とにかく広いので人はまばら。


東方面行き、KAIBAB RIM ROUTE のシャトルバス


マーザーポイント


コロラド川が見えます。


ご機嫌です


夕日のキャニオンは、やっぱりきれい


右上に見えるのが博物館。180度の展望が楽しめます。



夕日に輝いて人も映えます。